sakanantanのブログ

カフェを開きたい、日常で感じること、コーヒーの知識などを思いつくがままに書いていきます

どんなカフェを作りたいのか

カフェを開きたい、と思って半年ほど経ちました。

色々な人の話を聞く限りでは、カフェを経営するのは本当に大変なことらしい。

チェーン店が客を持っていってしまうし、

カフェを経営すると人件費や家賃が高い割に、

あんまり儲からないから。

だから多くのお店が3年以内に潰れてしまうというのが現状らしいです。

 

僕もよくカフェを使うけど、圧倒的にチェーン店が多い。

チェーン店は目に着くところにあって入りやすいし、おしゃれで居心地がいい。

 

チェーン店の便利さに比べると、個人でやってるようなお店は

そもそも見つけるのさえ困難だったりしますし、値段も高めです。

 

だから相当のこだわりがないとやっていくのは厳しいんだろうなと思います。

実際、自家焙煎で美味しいコーヒーを入れるお店だったり、ブックカフェ、猫カフェ、時間制のカフェなど色んな特色のあるカフェが多いです。

そういったチェーン店にはない特色を持たなければカフェを開くのは厳しいんじゃないかと考えています・・・。

ではどうすれば流行るお店が作れるのかと言われれば、

正直今のところさっぱり思いつきません。こういう抽象的なことについて考えだすと頭が痛くなります。

ブルーボトルが流行ったみたいに、新しい試みが出来たらなあなどと考えたりするのですが、そんなもの急にぱっと思いつくはずがないんですよね・・・。

そんなことを考えているうちに、そもそも何でカフェがやりたいと思ったのか・・・というところまで考えが戻ってしまっている状況です。

それでもカフェを開きたいのは、組織で働くよりも、自分のお店を持ちたいと思っているからなんですが・・・素人が簡単にやれるほど甘くはないみたいです。当たり前ですが。