sakanantanのブログ

カフェを開きたい、日常で感じること、コーヒーの知識などを思いつくがままに書いていきます

遠距離恋愛

今日、ある人が遠距離恋愛をしているということを知りました。

正直そのことはとても意外でした。そして色々と思うことがあったので、そのことについて書きます。

僕はその人自身ではないので、あくまで推測しただけです。つまり、もし仮に自分が遠距離恋愛をしていて、その人と上手くいってなかったらどう感じるだろうということについて考えてみただけなので、その人が実際どう感じているかを解っているわけではないです。

 

まず、もし自分が仮に遠距離恋愛をしていたとしたらどう思うかについてです。当然、相手とあんまり会えなかったら寂しい思いをすると思います。どのくらいの頻度で会えるかとか、電話に出られるかとかで変わってくるんでしょうけど、実際に会うペースが月に1回以下とかだったら、かなりしんどいかもしれないです。ただ僕の場合はかなりスローペースに生きているのでそんなに焦ったりはしないとは思います。そこは女の人とは違うところかもしれないです。女の人だったら色々と焦りとかもあるだろうし。

 

じゃあ、そういう寂しい思いをしているときに、その遠距離の相手とは別に、周りにいい人が現れた場合にどう思うかについて考えてみました。

おそらく、遠距離の相手とは別にどんなにいいなと思う相手がいたとしても、その人を思いだしてしまうだろうし、後ろめたさを感じてしまうだろうなと思います。

どこまでが浮気になるのかは解らないけど、自分からご飯に誘ったり、遊びに誘ったりするのは相手に対する裏切りになってしまう気がするでしょうし、相手も同じように色んな人と遊んでいたり、浮気しているなら話は別ですが、そうでなければ人を誘うだけでもかなり勇気が必要になると思います。そしてその度に、どうしてこんな気持ちを味合わなければならないんだろうとか、何故あの人は遠くにいて自分とあまり会ってくれないんだろうという気持ちになると思います。

 

僕は全然恋愛出来ない人なんですが、少し前にある人が、人生恋愛だけじゃないと言っていたのを思い出しました。僕は恋愛が全てだと言いきってしまった方がいいんじゃないかと思う時もあるのですが、現実には恋愛だけをモチベーションにして生きるのはしんどい時もあります。

 

話は変わりますが、僕は普段生活していて、明るく振る舞うことを強要されているように感じる事があります。もともと根暗な性格だからなのかもしれないですが、あまり賑やか過ぎるのは好きじゃないんです。真面目すぎるとよく言われます。

 

明るくしていないと殺伐とした空気が生まれてしまうし、色々と悩んでいることがある時に、それを全く表情に出さないっていうのは本当に難しいことだなと思ったりします。そう思うと、遠距離恋愛で悩んでいる時の不安は常に心の中にあるでしょうし、その不安を抱えながら生活していくのは結構しんどいことかもしれません・・・。

 

僕に思いつくのはこの程度でしかないですが、実際に遠距離恋愛をしていたら、もっと色々と本人にしか解らない事情があるでしょう。