sakanantanのブログ

カフェを開きたい、日常で感じること、コーヒーの知識などを思いつくがままに書いていきます

お酒は凄い

昨日とおととい、2日連続でお酒を飲みました。

2年くらい前は安い缶ビールばっかり飲んでいたんだけど、最近は家で飲むことがほとんどなくなっていたので、連日飲むのはかなり久々のことでした。

そのせいか今日は仕事中に突然ふらふらしてしまい、なぜか背中が痛むという酷い症状に見舞われて年下の女の子に笑われてしまったのですが、今考えてみるとやっぱりお酒の力は凄いな、というか気持ち的にかなり余裕が生まれてきました。

 

よく考えたらそろそろどうにかしないといけないことがたくさんあって、どうやったらカフェを開くまでたどり着けるか(現時点で可能性は3パーセントくらい)とか、お金の問題とか、知り合いが少なすぎるとか、割と深刻な問題が迫っていたのだけど、最近仕事のせいにして余裕がなく、それ以外何も考える気にならない状態だったので。

もうカフェじゃなくてバーをやったほうがいいんじゃないかと思ってしまうくらいでした。  

話は変わりますが、最近時間が経つのが異常に早く感じます。何よりもうそろそろ2016年が終わってしまうという事実に驚愕してしまっています。店を開くどころかジャケットも買ってないし、本は読めていないし、今年何かしただろうか?コーヒーに多少詳しくなり、ただひたすらコーヒーばかり飲んでいる・・・そりゃ隠し子がいたって全く不思議じゃないよな。 

 

そんな冗談でもなく、友人にもいろいろなことが手つかずなのは、結局自分の責任だと怒られてしまい、そんなこと知ってるし、自分は自分の責任で生きてるよと思っていたんだけど、今思うといつの間にか何か自分以外のもののせいにして過ごしていたのかもしれない。人に指摘されないとなかなか気が付かないものですね・・・。