sakanantanのブログ

カフェを開きたい、日常で感じること、コーヒーの知識などを思いつくがままに書いていきます

やる気が出ない

ここ数日、どうもやる気が起こらない。

 

思い当たることはいくつもあって、多分、もう少し正直に自分の言いたいことを言えるようになれば、こんなに疲労感を感じずにすむんだろうなと思っている。

 

世の中には自分の思い通りにならないことがたくさんあると思うけれど、だからと言って何もかも諦めればいいというわけではない。流れに身を任せるっていう生き方も魅力的だけど、僕はまだいろんなことが諦めきれていない。

 

でもここ数日は空気が漏れた風船みたいに、自分の中の活力が失われて行くのを感じています。

その原因は頭ではわかってるつもりだけど、心が全然ついていけていない。

自分が本当に言いたいことをずっと我慢し続けていると、どんどん心が枯れていくような気分になります。以前はそんなに気にしていなかったけど、もうすぐ30歳になるということで、少し焦っているっていうのもあるんだろうと思います。

 

30歳という響きには、自分が想像していたよりもずっと堪えるものがあって、もう自分は若いとは言えないし、単なるおっさんに過ぎないんだよな・・・みたいな酷い気分に陥ったりしてしまいます。

いや、自分のやりたいことができていれば、若さとか本当はどうでもいいんだろうけど、それができていないことへの焦りなんでしょうけど。

そして、結局正直さがないと、自分のやりたいことや、進みたい方向に対するモチベーションさえなくなっていってしまいます。

自分を押し殺してしまうのはよくない・・・。わかっているけど難しい。

上手く言えないけど、色んな人が自由に生きている中、自分は立ち止まったまま、世の中が流れていくのをただ見ているだけ・・・みたいな感覚です。

この状態からさっさと抜け出して、もっと自由になりたい・・・。