sakanantanのブログ

カフェを開きたい、日常で感じること、コーヒーの知識などを思いつくがままに書いていきます

大統領になるよりも

前回焙煎を見学させていただいたときに頂いたフレンチローストなのですが、今日で4日経過したのを飲みました。

正直に言って、挽きたての頃よりも美味しい気がします!

なんていうか苦みがマイルドになって香ばしさが増した気がする!

よく、コーヒーは焙煎してから1週間後くらいが一番美味しいと言われますが、確かにそうかもしれないと思います。

・・・いや、単純に飲み慣れてきただけかもしれません。絶対に美味しくなった、といえるほどまだコーヒーの味に詳しいわけではありません。でも取りあえず数日経過しても美味しく飲めるということはわかりました。

この豆が缶で保存してあることも関係しているのかもしれないです。いつも袋のまま雑に保存しているせいなのか、買った豆がすでに古くなっているせいなのか、1週間くらいで最初の味よりも落ちていると感じることもあります。冷蔵庫で保存したことはまだありませんが、保存の仕方もいろいろ試してみようと思います。

 

さて、2015年もそろそろ終わりです。外に出るとかなり肌寒い季節になってきました。コートを着ると年末が近づいてきたことを実感します。

年内に絶対にやっておきたいことは、ダウンジャケットを買うことです。去年まで使っていたのはもう買ってから10年近く経ちますので、そろそろ買ったほうがいいかなと。

先週仙台の実家に帰ったときにパルコでいいのを見つけたのですが、3万以上したので手が出ませんでした。両親にせがめば買ってくれたかもしれないのですが、すでにズボンやら靴を買ってもらっていたのでダウンまで買ってもらうのは悪い気がしました。

他にも今年中にやっておきたかったことを数えようとするときりがありません。もう少しお金を貯めておきたかったし、読みたかった本もたくさんあったのですが。

最近だとロレンスの「恋する女たち」という昔の本を読んでいますが、翻訳が古いことと、どうも話にのめりこめないせいで全然読めていません。ロレンスは面白いので、最後まで読みたいんですが、今年中に読み終わるか微妙な状況です・・・。

 

それにしても、子供のころアメリカの大統領になりたいとか語っていた自分が今の僕を見たとしたら、さすがにあまりの何もしてなさにびっくりして卒倒してしまうかもしれません。でももしそんな立場になっていたとしたら、どんなに多くのことをやったところでやり残したことだらけのように感じるのかもしれません。

それは冗談ですが、来年はもっといろんなことに挑戦していきたいと思っています。今年の5月くらいにカフェを開こうと思うようになってから半年経ちましたが、最近は何らかの形で店を開くことは可能な気がしています。

それがどういう形で実現できるのかはわからないけれど、アメリカの大統領になることに比べれば屁でもないことだし、そう思うとやる気がでてきます。