sakanantanのブログ

カフェを開きたい、日常で感じること、コーヒーの知識などを思いつくがままに書いていきます

フレンチロースト

昨日、あるコーヒー豆屋さんのセミナーに参加させてもらい、下北沢で焙煎を見学させていただきました。焙煎の様子を見るのは人生で初めてのことでした。

その後、コーヒー豆屋さんの仕事の流れから、立地や宣伝方法、コーヒーショップを開くための心構えのようなことまで教えてもらいました。

正直、たいしてお金を払っているわけでもないのに、こんなことまで教えてくれていいんだろうかという感じで、返ってこちらが不安になってくるほど素晴らしい経験をさせていただきました。

 

そしてフレンチローストをいただきました。焙煎したてのフレンチローストは初めてでした。非常に美味しかったです。深入りは浅煎りに比べて酸味が少なく、よりコーヒーの香りを楽しめるのかな?と素人ながらも思いました。

まだまだ深入りについて全然解っているわけではないので適当なことしか言えないのですが、苦みも全然気にならず、むしろ後味がすっきりしているように思いました。