sakanantanのブログ

カフェを開きたい、日常で感じること、コーヒーの知識などを思いつくがままに書いていきます

20歳

今週のお題「20歳」 何もしてませんでした。多分。勿論全く何もしていなかったというわけではないんですが、有意義なことという意味では何もしていなかったです。大学をさぼったり、アルバイトを3か月くらいで辞めたりしていた時期だったと思います。バイト…

フットサルに行ったら異常なほど頑張ってしまった

高校のサッカー部の先生は今までに出会った中でもトップ3に入るくらいの厳しい人で、プロレスラーのような体格をしたハスキーな声の持ち主だった。一度試合に遅刻したとき、「何遅刻してんだよ」と怒鳴られ強烈なビンタを食らったのを覚えている。当時の僕…

酷い気分の一日を無駄に過ごす。

馬鹿みたいに眠い日。やってられない!コーヒーもまずい。なんだこれ。ただの苦いお湯じゃないか!そんな風に思ってしまう日がある。そういう日は時間の感覚も忘れ、今が何時なのかも解らないまま、ずっとベッドの中に閉じこもったり、椅子に座ってじっとし…

コーヒーのどこに魅力を感じているんだろう

新宿に行ってきました!どこのカフェも人が多くて、結局地下のお店に入ったらそこそこ静かでした。いやーそれでもある程度ゆったり出来るカフェのほうが好きです。 でも疲れたー。一緒に誘った人もすごく疲れさせてしまった・・・。 暗い気分になってしまい…

腰痛の痛みは他人には解らない

昔体育の授業でわざと足を挫いて大袈裟に痛がったことがある。実際ちょっと痛い程度だったが皆が僕に注目し、坊主頭の先生が心配そうに僕に声をかけた。僕はにやっと笑ってすぐに起き上がると何事もなかったようにみんなが並ぶ列に戻り、先生はだまされたこ…

仙台駅近くの「とーもん」と「モーツァルト」っていうカフェに行ってきた

実家に帰ってました! 2日のお昼にちょっと時間が空いて仙台駅のそばの喫茶店に2件ほど行ってきたので紹介します! まず最初に行ってきたのが、とーもんという仙台駅そばの自家焙煎の喫茶店です! たまたま歩いていたら見つけて入ったのですが、ジャズが大…

2016年の始まり!

今年が始まるということで、まず映画を見ました。 はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/10/07 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る 「はじまりのうた」です! ずっと音楽が鳴りっぱなしの素晴ら…

孤独に耐える方法 -自己充足ってどういう意味?(前回の続き)

自己充足とは? 前回の記事でロレンスの「恋する女たち」について書きましたが、いまだに気になっているので続きを書いていきます。 「恋する女たち」の後半で、ジェラルドは恋人のグドルーンと一緒に旅行に出かけます。しかし旅先で二人は上手くいかず、ジ…

感想「恋する女たち」  dhロレンス

恋する女たちという小説を読みました。まだ観てないけどdvdも出てるみたいですね。 恋する女たち D・H・ローレンス原作 BBC文芸ドラマ [DVD] 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2015/06/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 色…

老人のような若いカップル

いやー、それにしたって何がなんやら今年も終わるらしい。 皆、何事もなく今年を終えていくんでしょうか。 それとも忙しすぎてそろそろ年が終わることにも気が付いていなかったりするものなのでしょうか。 今年いいことがあった人もいるだろうし、悪いことば…

クリスマスだったのか

メリー苦しんでます。 いやあ、なんというかクリスマスだというのにもかかわらずどうやら風邪っぽく、仕事から帰り、一人寂しくチーズ入りハンバーグを食べています。なんてこった。 沢山の人が楽しんでいるこの日に、自分は何をしているんだ! そんな憤りを…

モカイルガシェフ

先日、職場から電話がありました。電話に出るや否や、 「シフトの提出期限過ぎてるんですけど。」 「え・・・。」 「なので希望なしということで組んでおきました。」 「ということは、来月は働けないってことですか。」 「いいですか。勝手に組んでおきまし…

先週一番びっくりしたこと

金曜日の夜は結構色んな事が起こる。 僕はその日喫煙所にいた。特に何の変りもない外の喫煙所で、夜風が肌寒くも心地良かった。 それが起こったとき、何をしていたのかはっきりと覚えていないのだが、おそらく僕は煙草を吸いながら、携帯でも開いていたかも…

優しい気持ちになるブックカフェ

今日神楽坂にある、かもめブックスというブックカフェに行きました。 いい雰囲気のカフェに個性的な本がたくさん並んでいるという、素晴らしいブックカフェでした。 まず入っていきなり雑誌が大きな棚にずらっと立て掛けてあって、かっこいいな!と思い、そ…

読書会

読書会とやらに初めて参加してみました。 殆どの人が初対面であるにもかかわらず、みんな熱意をもって喋っていました。 もともと本が好きだったり、本について語りたい人達が集まる場なんだから当然と言えば当然。 その場で何かを得ようという必死さまで伝わ…

紙の本

今日、本屋に行ってソトコトっていう本を立ち読みしてたら、小さな本屋を作るサービスを提供する会社があるらしいということを知りました。これはちょっと気になります。 ブックカフェは滞在時間が長くなるからやめたほうがいいかなって思ってたんですが、や…

お酒は凄い

昨日とおととい、2日連続でお酒を飲みました。 2年くらい前は安い缶ビールばっかり飲んでいたんだけど、最近は家で飲むことがほとんどなくなっていたので、連日飲むのはかなり久々のことでした。 そのせいか今日は仕事中に突然ふらふらしてしまい、なぜか…

そろそろ1か月!

そろそろブログ初めて1か月経過します。 僕は2日に1回くらいのペースでしか更新できていませんが、もうちょっと数を増やしたいと思っています。そしてそのために、普段からブログに載せられそうなことを考えるようになりました。なのでこれからは1日1記…

フレンチロースト2

先週フレンチローストをいただいてから、ずっとフレンチローストばかり飲んでいます。 昨日も近所のコーヒー豆屋さんでフレンチローストを買ってきました。200グラム1000円。一杯あたり15グラムくらい使うから、これで多分12,3杯飲める。外でコ…

秘密の場所

よく行くタリーズがある。 入ってすぐ右手にカウンターがあり、左手にはかなり広い禁煙席がある。禁煙席をずっと奥のほうへ歩いていくと、突き当りにガラス戸で囲まれたちっちゃな喫煙席があるのだが、そこが本当に居心地がいい。 多分仕事の休憩時間に使っ…

やる気が出ない

ここ数日、どうもやる気が起こらない。 思い当たることはいくつもあって、多分、もう少し正直に自分の言いたいことを言えるようになれば、こんなに疲労感を感じずにすむんだろうなと思っている。 世の中には自分の思い通りにならないことがたくさんあると思…

大統領になるよりも

前回焙煎を見学させていただいたときに頂いたフレンチローストなのですが、今日で4日経過したのを飲みました。 正直に言って、挽きたての頃よりも美味しい気がします! なんていうか苦みがマイルドになって香ばしさが増した気がする! よく、コーヒーは焙煎…

フレンチロースト

昨日、あるコーヒー豆屋さんのセミナーに参加させてもらい、下北沢で焙煎を見学させていただきました。焙煎の様子を見るのは人生で初めてのことでした。 その後、コーヒー豆屋さんの仕事の流れから、立地や宣伝方法、コーヒーショップを開くための心構えのよ…

白痴の中のある言葉

昔、ある人にドストエフスキーを勧められたことがあり、僕は最近ようやくドストエフスキーの素晴らしさを知りつつあるのですが、数日前にやっと白痴という小説を読み終わりました。その中で印象に残った言葉があったのでそれについて書きます。唐突に小説の…

カフェが好きな理由

今日、自分が何故カフェがやりたいのかかなり明確に解ってきました。 それは、自分が孤独でしんどかった時に、カフェがあってよかったと思ったから。そしていいカフェに行くと、その街自体が好きになる気がしたからです。 僕はある時期相当酷い生活を送って…

どんなカフェを作りたいのか

カフェを開きたい、と思って半年ほど経ちました。 色々な人の話を聞く限りでは、カフェを経営するのは本当に大変なことらしい。 チェーン店が客を持っていってしまうし、 カフェを経営すると人件費や家賃が高い割に、 あんまり儲からないから。 だから多くの…

言葉の暴力について

最近、たまたま2人の人間が、ある酷い言葉を口にしていました。具体的になんと言ったかは言いませんが、その言葉はかなり直接的で、暴力といってもいいと思ったので、そのことについて書きたいと思います。 まず最初にその言葉を聞いたのは、飲み会の場で、…

先週から

ブログを始めて一週間経過しました。 とりあえず3日は続いたのでほっとしています。これは普通の人からしてみれば当然のことなのかもしれないけど、自分としては凄い進歩です。なのでとりあえず今後も継続していきたい。 ただ、今も一体何を書きたくてこの…

イエメン

昨日のイベントで買ったコーヒー豆を挽いて飲みました。 イエメンのコーヒーは初めてだったのですが、試飲した時に美味しかったので衝動買い してしまいました。 昨日豆の説明を受けた時に、スパイスの効いた少し変わった味だと聞いていたのです が、多分自…

伊勢丹でコーヒーを試飲してきました

ひたすらカフェの事だけ考えた一日でした。 でも今日でようやくカフェを開くための一歩目が踏み出せた気がします。 この一歩目を踏み出すまでに色々足踏みしていたので、ようやく進めてよかった・・・ありがとうございます・・・マジで・・・。 それから夜、…